blog

たまには家でくつろぐ日

年が変わっても仕事ーだったり、それに付随するお付き合いーだったり、まあ個人的な楽しみ?なんかで予定が詰まっていて家でのんびり過ごすことも少ないけどたまには料理を作って自分をもてなす会を開きました(笑)

この日の主役はおすすめされたリオンド・プロセッコ・スパゴというイタリアのフリザンテ♪
(フリザンテとは微発泡のワインです)
とりあえずほしい赤ワインを買うついでに白ワインもほしいな?、とお店のオススメを買ってみたのですが、今日は白ワイン気分だったのでこちらを選択。

料理はこれまた久々にラムチョップが食べたくなったので、添え物に野菜のグリルを付けてワインのお供に。
野菜のグリルは京都の「ask a giraffe」というお店で食べたの料理をヒントにして作ってみました。
お腹を満たすパスタはホーレン草とベーコンのパスタ。
これでもかとホーレン草を入れて、醤油で味付けして和風に仕上げます。

ラムチョップ
ラムチョップには塩コショウにイタリアンハーブ、最後ににんにくとオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。
家で作ると次の日もラムのけものっぽい匂いが残りますよ(笑)

野菜のグリル
こちらはニンジンやじゃがいもなどは下茹で(レンジ)しておき、あとはこちらもオーブンで焼くだけです。
茄子の下処理に失敗したのせいかエグみが残ったのが失敗だったー(泣)
これは改めてリベンジするしかない。

ホウレン草とベーコンのパスタ
こちらのパスタは味付けもいい感じ♪
パスタを作る時に大事なのは茹でるときの塩加減だとつくづく思うよ。
ただ、熱々の料理を食べたい、と盛り付けの手を抜いたのが反省点。
オシャレっぽく見えないね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - たまには家でくつろぐ日
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

RSS Feed  Posted on 2013-01-15 | Posted in blog | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment